Menu
先週は、うちにパピーが遊びに来るタイミングで上二人の子を一晩預かってもらい、旦那と3人目(5ヵ月)と3人でAubrac牛の聖地、Massif centralはPlateau de l'Aubracへ今年も牛の買い付けに行ってきました。

CIMG6064.jpg

うちからは片道5時間。朝4時起きで出発。

見渡す限りAubrac!(時々シャロレーズもいますが・・)

CIMG6065.jpg


まず最初に種牛見に何件か牧場を見回って、最終的に選んだのがコチラ↓

CIMG6046.jpg

コンクールに出る為訓練されてるので意外と非常に大人しい・・・が、万が一のことを考えて細心の注意を払って接しないといけないことには変わりない。

旦那は無類の種牛マニア(笑)なので、私が「なんだか四角い木材みたいだわー」と言うと「そう!それこそがいい牛の醍醐味!」とても喜んでおりました。

それにしてもこのへんのPaysan(農家の人)は訛りがすごい。

CIMG6075.jpg

ここらへんでは冬は牛舎にいれて鎖で繋いで飼育してます。 牛舎では一頭一頭席が決まっていて、ちゃんと名札が。なんだか可愛い。

CIMG6068.jpg

夜は毎年お馴染みになっているレストランで食事。

私は今回栗の花のハチミツフレーバーご当地ビールと

CIMG6069.jpg

Aubrac牛干肉のカルパッチョを。

全てFait maisonだとすぐにわかるし、デザートもおつまみもついて全部で一人20€!(しかもディナー!)なんて良心的なレストラン!
サービスのおっちゃんもすごい良い人だし、Aubracに来たらこのレストランは外せない。

今回のおつまみで出た、クラッカーに付けるフレッシュチーズのディップがめちゃくちゃ美味しかったので今度家で再現してみようと思う。多分ココナッツとハチミツかな?が入っていてとても新鮮な味でした。

CIMG6072.jpg

最後に5匹の18ヵ月になる未経産牛をチョイスして帰宅。
いつも一泊の弾丸ツアーなので、予定がカツカツヽ( ´_`)丿次回こそはもう少し長く滞在してみたいもんです。


ブルターニュやらAubracやらここ1か月かなり車を走らせてるな~旦那と交代々とは言え、もうしばらく長距離運転はごめんだ~。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する