Menu
  • -
  • -
やーっと今日から最高気温が+になりました。

昨日まで最高気温-4,5℃だったので肌身で気温の差を感じます。



先日は、2月に肉販売をする子羊達の2度目体重測定をしました。

CIMG6430.jpg


一匹一匹体重を計って記録、そして背中を触って脂肪の付き具合を確認します。

ここで脂肪が付きすぎている子にはシリアルを少な目に、足りない子には多めに与えていきます。

今回は子羊達が例年より小さめ。

大体34~36㎏でお肉にするのがベストなんですが、今回は28㎏ですでに完成してる子(脂肪が結構付いてる子。すなわちこれ以上肉を付けるのは難しい・・)がいたり。。

でも前回の体重測定(3週間前)より4㎏増えてる子もいるし。

その子の骨格によるんですよね。
夏場のひどい干ばつで、晩夏~秋にかけて草が足りなく、ちゃんと成長出来なかったのが原因だと思うのですが・・

それにしても小さいので今年のラム肉販売は3週間遅らせることにしましたm(__)m

今年の夏は適度に雨が降ってくれることを祈ります。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

