Menu
フランスではお正月にGalette des roisというアーモンドクリームをパイ生地で包んだケーキを食べる習慣があります。(元々はカトリックの風習らしい)

9cd83c6acb85b48b454649748082ed1f.jpg

中には陶器でできた、様々な形の小さなFève(ソラマメの意)が入っていて、それが当たった人は王様~!で王冠を被り、一年間幸運が続きまーす!というくじ引きゲームがあるので子供に大人気。

うちでも1月中に何度か食べます。


で、先週末時間があったので、うちから1時間ちょっとのところにある知人の牧場までこのGalette des roisを持って遊びに行ってきました。

いつも買い物する方とは逆方面なので、年に1,2回寄るかよらないかくらいのパン屋さんで購入。

店員のおばさんに、「このfèveが入っていたら、これが当たるからちゃんと見ておいてねー!」とポスターを指さして言われたんですが、まぁそんなもん当たるわけもないので、「わかりました~」と言いつつあまりちゃんと見ずに知人宅へ。


皆でいざ食べてみるとどうやらfèveが3つ・・・あれ?セットで付いてきた王冠は2個だったのに。入れ忘れ?いや待てよ・・・この赤ちゃんと星模様のfèveさっきポスターで見たような・・・・・・・・・???


一応帰りがけにパン屋さんに寄って確認してみるとなんと!

GROI.png

本当に当たってた!!(◎_◎)

ディズニーランド旅行600€分だって!!

この前地元の友人にメールで、今年はうちら本厄だから気を付けてー私は厄払い行ってきたよーなんて話したばっかりなんですが!

嬉しいんだけど・・・なんかまさか今年の運をここで全て使い果たしたんじゃないだろうかとちょっと不安だったり(笑)

でも去年の年末は色々悪いこと続きだったので、これを機にイイことが続く一年になりますように!!


この旅行は1年間有効らしいので、今年の羊の出産シーズンが終わったら5月あたりに家族5人で行こうかと計画中。
パン屋のおばちゃんいわく、去年当たった人達はオフシーズンの平日を選んで行ったから600€で4人分の交通費、ランドのホテル代、ディズニーランド2日分のチケットを全て払えたらしいので、私たちもそんな感じにする予定です。

子供たち、喜ぶだろうなーー!!旦那も初ディズニーらしいし。いやー今から楽しみです♪ 
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する