Menu
  • -
  • -
毛刈りが無事終了しました。

今回はいつもの毛刈り職人のY君がお仲間を連れてきてくれて、農業派遣のヘルパーさんもいたので1日で350ほど全て終了。

IMGP0968.jpg

てっきり男の人を連れてくるのかと思ってたら女の子だった(*_*) 女性の毛刈り職人の人って意外といるんですよね。 Y君の彼女もそうだし。

IMGP0969.jpg

丸刈り。

IMGP0975.jpg

去年春の毛刈りをやってみて、結局は2月の毛刈りが一番効率がいいことがわかったので元に戻しました。

というのも4月ってまだ気候が安定してないことが多くて・・・去年は5月6月までずーっと雨続きで、毛刈りした直後に寒い雪交じりの雨が続いて結構な数の羊が逝ってしまったんですm(__)m
それから少しでも毛刈りの際の傷があるとハエの被害がひどいし。。

ということで今回は寒さ対策の為1㎝毛を残して刈れる刃を使用しての毛刈りでした。

それでもみんな寒そうに固まってるけど(笑)小屋の中にいればまぁ大丈夫。今の時期はハエもいないしね。

IMGP0988.jpg

こうしてまた羊毛のストックが増量中。
このご時世ほとんどお金にならないんですけどね、場所取るので今年は業者さんに持っていってもらわねば(-_-;)


しかし始めた頃に比べると、本当に!!!痩せこけたお年寄り羊が全くいなくなった!完璧な群に近づきつつあります。

これからもセレクション頑張っていこうと思います。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

