Menu
  • -
  • -
先日は子羊達の毛刈りをしました。

暑いのでパラソルで日陰を作り・・・

CIMG6081.jpg


雄子羊の50頭ほどはすでにイスラム教の祭典の為に出荷されたので、今回は残っている230頭ほど。最初の頃は旦那がやってたんですが、最近はプロを呼んでやってもらってるので(旦那も時々手伝うが)、1日で終了です。

CIMG6080.jpg


しかし今年は子羊の状態が良くない。

6月までずっと雨続きだったのと、そこから一気に晴れが続いて、1週間後の天気予報でも雨の予報無し。。今や完全に干ばつになっているせい。
家畜たちへの草が足りないので、すでに干し草をあげています。

このままだといけないので、しかたなくBIOの配合飼料を1㌧程注文しました。いつもは草のみで状態のいい子羊ができるんですが。。。

うちはHampshire(ハンプシャー)というイギリス原産の肉用種でセレクションしてるんですが、こう毎年干ばつが続くと、もしかして羊の種類変えたほうがいいのでは。。?とちょっと疑問に思ったり。
というのも、イギリスって雨が多くて年中青々とした草に恵まれているんですよ。だから干ばつには弱いのかなぁと。
その点については毛刈り職人さんと色々話し合ったけどどうしたもんか。

また来年も再来年も干ばつになるようだったら要検討ですね。


スポンサーサイト

Comment

お疲れさまです!!

せっかくなのでこちらにもコメントしに来ましたーi-88
使い心地は如何ですか?

気分転換で頻度Up・・・ちょっとイイかも。。。
でもまあ、いまだガラケー使いだし
一つのモノにしつこくこだわるこぐまなので
多分ブログは今のままだろーなー

あとせっかくなのでmail addressと
趣味のHPsiteのURLを残してゆきます

わたしの気分転換サイトです。ふふふ。

ベビちゃんもう5ケ月になるんですねー
はやーいwww
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりはどうですかね?

さて、最後になりましたが羊の種類の話題になってましたね。
肉用種・・・ジンギスカンが食べたくなった道産子こぐまです

Re: お疲れさまです!!

早いですよねー本当に。もうすぐ6か月ですし・・・
使い心地中々ですよ!というのも画像をUPするのにいちいち縮小作業しなくて済むのでこっちのが楽です。
私のブログはどーにも写真が多くなりがちなので。。

また近々子供たちについても記事をUPしようと思います。お楽しみに^^

こぐま先輩のブログも見てますよー!HPのほうにも遊びに行ってみますね♪

私もジンギスカン食べたい!こっちだと薄切り肉というものが皆無なので、久しく食べてないですよ。
羊肉といったら普通にフライパンでステーキか、オーブン料理か、BBQか煮込みになってしまうので。。

今度新しい家が出来たらスペースが増えるので、肉の薄切りマシーンでも買おうかな!(笑)

  • Tadzico #- - URL
  • 2016/09/05 (Mon) 16:12

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

