Menu
今週からめっきり寒くなりました。

そして天気予報は見事に当たり、今日は雪。今朝ようやく最後の羊の群れを小屋に入れました。

IMGP0783.jpg


こういう日に写真を撮る時は本当に、防塵防滴の一眼にして良かったと思います。気兼ねなく撮れる!

それでもなんだかカメラに申し訳ないような気がして、なるべく早く済まそうとしてしまうのですが・・・



風もあって若干吹雪の中、本日はシープドッグ研修会開催(*_*)

今回の雪はどうやら交通に最悪な質なようで、生徒さんが何人か山道を登れなくて。うちの四駆で引っ張りに行ったり。

うちの四駆、しかも先日新品のスノータイヤにしたばっかり!の車でも結構滑るのでびっくり。

雪の質ってここまで違うものかと衝撃でした。

もちろん幼稚園送迎のタクシーも登れそうにないので迎えに行き・・・幼稚園に行く途中で、子供の友人のママさんが雪にはまっていたので連れていってあげたり。シープドッグ研修会の生徒さん達も雪仕様の車じゃない方がほとんどで、この雪じゃレストランまで行けそうにないので急きょ私達がピザを取りに行きうち(家は狭くて無理なので羊小屋ですが・・)で食べることになったり・・

バタバタ(-_-;)


羊小屋も満員。
CIMG6386.jpg

パトゥ達も羊小屋で一日中過ごすことになります。彼らにとっては全く面白くないだろう季節の到来・・・。早く雪が溶けて再放牧できるといいんですが。
CIMG6389.jpg

羊小屋の写真は普通のコンデジで撮ったんですが、やっぱり違いますね。

CIMG6388.jpg

久しぶりに干し草のロールを転がしての給餌。次男も上二人が小さかった頃と同じように、ベビーカーで参戦。

CIMG6392.jpg

なぜか妙に人懐っこいキノちゃんも元気にしてます。相変わらず面白い子です。

CIMG6387.jpg


昨日は牛を2匹、BIO専門の肉屋さんに出荷したのですが・・・・
そのうち一匹がひじょーに厄介な子で。トラックに乗せるのにも一苦労で疲れ果て(;^_^A

種牛と雌牛一匹がいきなり足の炎症を起こしてびっこひきだすし、2歳にならない若い雌牛が一匹マミット(乳腺炎)起こすし。

そして最後に残っていた子がよーやく出産したんですが、子牛が大きすぎたことが原因の(なんと55㎏もあった・・)死産で・・

今年の牛事情はなんか踏んだり蹴ったりだなぁ・・・。こういうことが続くと落ち込みますね。。


さて、まずは山のようになっている洗い物を片付けなくては((+_+))



Comment

冬だーーー

あーでも雪景色が落ち着くのはやはり道産子だからw
インドアっぽくなりがちな季節だけど
お天気が良ければ雪遊びもできるしv-353

研修会お疲れさまでした
みなさん雪で苦労されたのですね。。。
生活している人でも時には四苦八苦するのが
雪道かもしれません
ホントお気をつけて。。。

羊小屋へバギーで参戦の次男君。
ばっちりカメラ目線ですね
落ち着いた様子でさすがーーーv-266

  • こぐま #- - URL
  • 2016/11/17 (Thu) 18:51
Re: 冬だーーー

雪もどかーんと積もってくれれば楽しいんですけどね。今回は微妙な感じでした。。北海道はかなり積もったようですね!
今年最後の研修会も先週ようやく終了して、次回は来年の春です。

最近全く寒くなくなったので、羊達も再放牧しましたよ~でも天気予報は毎日雨雨雨・・こちらも憂鬱になる天気です(-_-;)

ブログも更新したいんですが、なにせ最近体調がすぐれないので(風邪気味)とりあえず今のところは体力回復が最優先です(T_T)

  • Tadzico #- - URL
  • 2016/11/18 (Fri) 23:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する