Menu
昨日はうちで、シープドッグ研修会がありました。もう何度目になるだろうか。

CIMG6320.jpg

といっても講師はうちの旦那ではなく、私達は研修会の場所と羊を貸してるだけ。
やろうと思えば旦那も教えられるのですが、何せ牧場の仕事で常にバタバタなので、友人のシープドッグモニター(インストラクター)に来てもらってます。

犬種はなんでもOKなので、毎回 「え?この犬??」っていうのがいたりするのですが(笑)

今回の研修会はボーダーコリーのみで、中々働けそうな子達が多かったので、モニターのJさんもやりやすかったみたいです。

CIMG6317.jpg

しかし暑い!!!夕方6時になるというのに皆日陰待機。

朝晩は冷え込むんですが・・・晴れると一気に暑くなります。

CIMG6316.jpg

6ヵ月になる子犬と。

CIMG6318.jpg

長男の友人も来て、みんなで見学。

子犬にはこういう子供との触れ合いってすごく大事な気がします。ボーダーみたいな神経質になりやすい犬は特に。
子供にこうやってもみくちゃにされることで(笑)精神的に強くなるというか、丸くなるというか。。。のちのちの性格形成に影響すると思います。

そう思いながら眺めていると、Jさんも生徒さんに同じことを話してました。シープドッグというより、犬としてのベース。

CIMG6319.jpg

最後に旦那も新しい子犬を試してました。(写真は暑さで動かなくなってきた羊を無理やり動かそうとしているところ 笑)
中々いい感じでこれからが楽しみ。

今回はうちの子犬を引き取った人も数人来ていて、みんないい感じの出だしだったので私達としてもとても嬉しいです。



さて、今日はママ友のTちゃんと子供達と、お昼に公園でピクニックの予定なのでサンドイッチを作らねば。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する