Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
元々写真を撮るのが好きなのと、ブログをやっていたり子供がいたりで、日頃デジカメを使う頻度がかなり高いのですが・・・

1週間ほど前からこんな黒い影が画像に写るようになってしまいました。

CIMG6137.jpg

これは痛い。
せっかくの次男の笑顔が台無し。どうやらついにレンズ部分にゴミが入ってしまった様子。

2013年に日本に帰国した時に買ったコンデジを使っているので、今年で3年になりますね。
1年くらい前から電源を切ってもバッテリーが消費されちゃうわ、液晶画面に汚れが入って斑点のようなものが移るわ(これは液晶部分なので画像には問題ない)、一時は砂が入り込んでしまいズームが出来なくなったり(なぜか時間がたったらこれは解消された)・・・

そんな半壊コンデジで、趣味で作っているアクセサリー撮影を頑張ってみたり。

org_1.jpg

うちの動物たちもたくさん撮ってきました。

bt2.png


寿命ですかね~まだ3年なんですが・・・どこに行くのにも常に一緒だったし多分普通の人よりはかなり酷使していると思うので・・

そんなこんなでいっそ買い替えるなら一眼!と思い立ちここ3日間ほどずーっとネットサーフィンをし続けて目が痛いです(笑)

しかし頑張って検索した甲斐があって、ちょっとしたカメラの勉強になりました。カメラについては全くの初心者なもので・・

色々吟味した結果、こちらで決めようと思います。

VVK241ZJ_01.jpg

こちらのNikon 1 j5のダブルズームキット。ミラーレス一眼というやつです。
ミラーレス一眼はファインダーがないのでどうしても一眼と比べると動く被写体には弱いらしいんですが、こちらはAF機能に比較的強い(つまり子供や動物、動く被写体)というのがとても魅力的でした。それなりの望遠レンズも付いてくるので、わりと遠くからシープドッグや動物なんかも撮れるのが嬉しい。
この私のコンデジでは望遠は不可能に近かったので、とても楽しみです。

一眼初心者におススメと言われるCanon kiss x7や、型落ちで値段が魅力のNikon1 j4なんかとも迷ったんですが・・・
Kissは最小最軽量といわれつつもやはり普通の一眼なのでミラーレスに比べるとサイズが大きくて持ち運びに不便そうだし・・特にうちは小さい子供がいるので軽量でバッグに入れてさっと持ち歩けるものが前提。じゃないと宝のもち腐れになりそう。。
J4は値段が安くていいなー別にプロじゃないし型落ちでも十分でしょうと思ったりもしたんですが、J4には自撮りシステムが無い!
写真を撮るのは専ら私なので、ふと気づくといつも自分の写真が無いんですよ。カメラに無関心な旦那に撮ってもらっても構図が下手だったりピンボケだったりやはり自分で撮らないとうまくいかないものです・・そこでこのJ5自撮りシステムにはちょっと期待してます。

しかし日本で買うかこっちで買うか・・そこが一番悩みます。
もちろんこっちで買ったほうが年間保証がこっちで使えるので一番といえば一番なのですが、ネットでさらっと調べてみたら大体600€くらいはするんですよね。円にすると7万くらいにはなるでしょうか。
日本だと最安値で5万3千円ほど。そして日本語表示。 日本で購入するなら10月に叔父がこっちに遊びに来る際についでに持ってきてもらえるのですが・・どうしよう。 悩む(´・_・`)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。