Menu
子供達の幼稚園が再開してかなり楽になりました。
久々に旦那と二人で(3人目もいるけども)静かなランチ(笑)で不思議な感じ。

早いもんで上の子は年中さん、真ん中は年少さん入り、3番目は6ヵ月になります。

CIMG6092.jpg

CIMG6103.jpg

上の子が弟と写真撮ってー!というので撮ってみました。仲良しです。

幼稚園は山を降りて、車で15分くらいのとこにあるのですが、毎日タクシーがうちの前まで送り迎えをしてくれるのでとても楽です。
しかもこれは県が援助してくれるので実質タダ。
昔はどの県でもうちのみたいな過疎地にはこのような援助システムがあったみたいなんですが、年々減って今やうちの周りだけみたいです。
ここもいつまで続くか・・来年には有料なんてこともありそう。そしたら私が近くのママ友と交代で送り迎えするしかないな。

去年は昔保育士をしてたおばちゃんがタクシー運転手だったのでとても助かったのですが、今回は違うタクシー会社になってしまい(こればっかりは県が決めるのでどうしようもない)、どんな人になるのかちょっと心配してたんですが、優しいおっちゃんだったので安心。
どうやら彼もうちの子達と同い年くらいの子供がいるらしく、扱いには慣れてる様子。

昨日は産婦人科の定期健診で、ちょうど幼稚園が終了する時間に近くを通るので私が迎えに行きました。

先生達と色々話したんですが、どうやら二番目の子も幼稚園生活全く問題ないようです。給食もなんでも食べるし、ちゃんとトイレにもいけるし、なんでも自分で出来るいい子よ~!と、太鼓判頂きました(*´v`)

CIMG6090.jpg

私が着いた時も年上の子達と一緒に遊んでもらっていて、本人すごく楽しそうにしていたのでよかった。
2番目はお兄ちゃんと違ってまーったく人見知りとかしないので(笑)そのへんは心配なさそうです。

しかしバカンスが終わってから専ら兄弟間での会話は仏語がメインになってきていて、そろそろ日本語力向上の危機を感じております・・・。どうしたもんか。

私とはちゃんと日本語で会話してくれるんですが、旦那は日本語なんてできないし、夫婦間の会話は仏語100%なのでやっぱり限界がありますね。

そろそろ在仏日本人ママの子供達と交流を持てるアソシエーションかなんかに出向いたりしないとだめかなぁ~。
リヨン、ジュネーブあたりの大都市ならそんな感じの子供の日本語力向上の為の交流会があるんだろうか。まぁ月1くらいで行けないこともないか・・日本に行くのが一番ベストなんだろうけど、中々難しいし。。

来年からは3人目もNounou(保育士さん)のとこに週に何回か預ける予定だし、ちょっと考え始めないとなぁ。


Comment

こんにちは。
私のいとこがポーランド人と結婚してドイツで暮らしています。
家では父親と日本語、母親とポーランド語、学校ではドイツ語を話すそうです。
上の子は幼稚園くらいの歳でも父方の祖母と母親との通訳をしてくれると言っていました。
下の子たちはむちゃくちゃな日本語だそうですが…。
日本語の絵本やアニメを見るのも良いのではないでしょうか。

  • mimayu #- - URL
  • 2016/09/07 (Wed) 09:04
Re: タイトルなし

こんにちは!コメントありがとうございます。
うちの子達も、私の親とは日本語で会話出来て一応通訳もできるんですが、やはり仏語の方が流暢です。
旦那に言うとフランスに住んでるんだから当たり前、それでも一応日本語のベースは出来ていて祖父ともちゃんと話できるんだから気にすることないといわれますが。。かなりの田舎なので日本人もいないですし、親としては今後の日本語力向上に不安になってしまうんですよね。。
バカンスの間もこっちの友達と遊ぶことが多く、そういう場合は私も説明したりする際にどーしても仏語になってしまうので中々難しいです。
DVDは日本語のものしか見せないようにしていて、そこからフレーズを覚えてくれることも多いのでこれにはかなり助かっています。
でもやっぱりお友達との会話に勝るものはないなーとこの夏感じました。

  • Tadzico #- - URL
  • 2016/09/07 (Wed) 16:24
No title

こんばんは。

やはり兄妹で幼稚園に通うようになるとフランス語率が高くなるんですね。
うちも来年から下の子が幼稚園なのでそうなるのでしょうね。
それにもしかしたらそのうちにちょっと田舎に引っ越すかもしれないので、そうなるとどんどん日本語環境が減ってしまい私としては悲しいです。

子どもたちの年齢も近いことですし、もしリヨンに来る際はぜひ遊んでください!

  • どれみ #DHAdA8y6 - URL
  • 2016/10/02 (Sun) 05:19
Re: No title

こんにちは!コメントありがとうございます!

そうなんですよ~やっぱり、友達同士の会話が一番影響大きいみたいです。それでも「ママには絶対日本語で話してね」と結構厳しく言っているので、私には頑張って日本語で話しかけてくれますがいつまで続くか・・・
どれみさんも田舎に引っ越すかもしれないんですね。リヨンに行く際は是非!よろしくお願いします~!楽しみです^^

  • Tadzico #- - URL
  • 2016/10/04 (Tue) 23:49

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する